人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンペルデュ 塩キャラメルソース

今日の朝食は鈴木謙太郎シェフに教えていただいた「パンペルデュ 塩キャラメルソース」
パンペルデュ 塩キャラメルソース_b0316093_16544657.jpg
シェフに教わった通りに作ると、普段適当に作っているものより格段に美味しくなるからすごい!
ポイントは、片面を色付くまで焼いて裏返した後、蓋をして蒸し焼きにする事。
これで、パンに染み込んだ卵液にしっかり火が入るんです。
そして、普段我が家では粉糖をふるとかメープルシロップをかけるぐらいしかしないけれど、ちょっと一手間かけて塩キャラメルソースを作れば、それだけでお店の一品みたいに。
シェフに教わったこの塩キャラメルソースはゲランドの塩を使用しており、味だけでなく、舌にさわる塩の粒つぶの食感も良いアクセントになっています。
ちなみに、塩キャラメルソースは冷蔵庫で数日間保存できるので、前もって作っておけばラクですね。
余ったソースはアイスクリームにかけても良さそうだし、いろいろ使えそうです。


by ikue1025 | 2014-03-16 08:33 | 雑記