<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3月のマンスリークラス

だんだんと春の気配を感じるようになってきましたね(*^^*)
早いもので今年度もあと1ヶ月!
3月のマンスリークラスのお知らせです。
メニューはこちら。
b0316093_18053134.jpg
*桜あんパン*
とは言っても、桜はカタチだけ(^^;;
桜は苦手な方もいらっしゃるので、生地のピンクは紅麹パウダーで。
中身はこしあんにしてあります。

b0316093_18054315.jpg
*ピーナッツバターロール*
バターの代わりにピーナッツバターを使用したロールパンです。

b0316093_18055586.jpg
*苺ブッセ*
外はサクッ、中はふんわりのブッセにマスカルポーネクリームと苺を挟みます。

今月のパンはお花型と定番のバターロール型、どちらも成型がとっても楽しいですよ!

マンスリークラスは初級クラスを2回以上受講し手捏ねを習得された方でしたらどなたでも単発で受講していただけます。
日程は月・木・金の中で個別に調整させて頂いております。

皆様のご参加お待ちしております(*^^*)

[PR]
by ikue1025 | 2015-02-27 18:25 | お知らせ | Comments(0)

メロンのバースデーチョコレートケーキ

今日は9才の女の子のバースデーケーキをお作りしました。
チョコスポンジ&チョコクリームに、フルーツは大好きなメロンを使って欲しいとのご希望でした。
また、飼っているインコのイラストをメッセージプレートにいれて欲しいとの事でした。
b0316093_18192130.jpg
大好きなメロンがドドーンとたくさんのっていたら嬉しいだろうな〜と思い、大きくカットしたメロンを豪快にのせてみたのですが…それが裏目に!
水気はしっかり拭き取ったはずのメロンから思いのほか水分が出てきてしまうし、メロンの重みでケーキ本体が潰れてきているような気も⁉
早めに取りに来て頂き、出来るだけ早めにお召し上がり頂くようにお願いするという事態になってしまいました(>_<)
まだまだ修行が必要ですね…。

[PR]
by ikue1025 | 2015-02-16 18:35 | オーダーケーキ | Comments(0)

バレンタインのアイシングクッキーレッスン・2

今日は第2回目のバレンタインアイシングクッキーレッスンを行いました。
今回参加してくださったのは、昨日お渡ししたバレンタインクッキーをオーダーしてくださった皆様のうちの4名様。
オーダーしてくださったものはお友達や職場の同僚、親族の方々などへのプレゼント、今日ご自分達で作ったものはご家族へのプレゼントになさるとの事でした。
b0316093_18253973.jpg
お喋りに花を咲かせつつも、集中する時はぐっと集中して作業をする皆さん。
b0316093_18255562.jpg
b0316093_18260732.jpg
b0316093_18262140.jpg
b0316093_18263419.jpg
出来上がった作品はこちらです。
b0316093_18545751.jpg
b0316093_18552060.jpg
b0316093_18553344.jpg
b0316093_18554280.jpg
今回は見本の「Happy Valentine's Day」にとらわれず、皆さんの思い思いのメッセージが書き込まれた可愛いクッキーが出来上がりました!
きっとご家族も喜んでくださるでしょうね(*^^*)
ご参加ありがとうございました。
良いバレンタインを!

[PR]
by ikue1025 | 2015-02-13 19:47 | レッスン | Comments(0)

バレンタインのアイシングクッキー

今日はオーダー頂いていたバレンタインのアイシングクッキーをお渡ししました。
8名の皆様からのオーダーで、「くまさん」と「ハート」の2種類で計74枚!
b0316093_00023583.jpg
b0316093_00031082.jpg
これだけの枚数のアイシングクッキーを一度に作るのは初めて!
ひとつひとつの作業にかなり神経を使うアイシングクッキーは
集中力が途切れてしまうと、途端に失敗します。
集中して作業、そして集中力が切れそうになったら少し休憩し、また集中。
その繰り返しで朝から夜までひたすらアイシング。
予想以上に大変な作業でした(*_*)
でも、そのおかげで色々と学んだ事もあり、とても勉強になりました。
精神力も鍛えられたでしょうか?( ^ω^ )

オーダーくださった皆様、本当にありがとうございました。
良いバレンタインを!
b0316093_00032096.jpg

[PR]
by ikue1025 | 2015-02-12 23:51 | アイシングクッキー | Comments(0)

バレンタインのアイシングクッキーレッスン

今週月曜日にバレンタインのアイシングクッキーレッスンを行ないました。
今回はこんな感じで。
b0316093_20320350.jpg
まずはアイシングの色作りから始めて、硬さの調節、コルネ作りと準備を進めます。
そして、いよいよクッキーにアイシングを塗っていきます。
b0316093_23282299.jpg
今回は「Happy Valentine's Day」の文字入れが1番難しいポイントで、皆さん緊張して作業されていました。
ハートに水玉模様をつける作業は「楽しい〜!」と人気でした(*^^*)

そして、出来上がった作品がこちらです。
b0316093_23430242.jpg
b0316093_23431389.jpg
b0316093_23432489.jpg
くまさんの表情が三者三様、それぞれとっても可愛いですね(≧∇≦)
また、緊張しながら入れた文字もとても上手に書けています!

今回ご参加頂いた3名の皆さん、口ぐちに「予想以上に難しい!でも楽しい〜!」「またやりたい!」とおっしゃってくださっていました。
是非、またいらしてくださいね(*^^*)

[PR]
by ikue1025 | 2015-02-05 15:58 | レッスン | Comments(0)