<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

羊のバースデーケーキ

今日は○○歳?女性のバースデーケーキをお作りしました。
抹茶のスポンジケーキに羊のアイシングクッキーをのせて、「牧場に羊」のイメージで作って欲しいとのご希望でした。
b0316093_19315441.jpg
中には小豆クリームを挟んであり、お味は和テイストです。

b0316093_19334060.jpg
羊さんの毛はココナッツで。

イメージ通りにできてましたでしょうか〜?

[PR]
by ikue1025 | 2014-11-29 19:41 | オーダーケーキ | Comments(0)

苺のダブルお祝いケーキ

今日は「パパさんのお誕生日」と「娘さんの七五三」のダブルお祝いケーキをお作りしました。
スタンダードな苺のショートケーキがご希望でしたが、
ダブルでお祝いなので苺はたっぷりのせてちょっと豪華に。
アイシングクッキーにお祝いメッセージを書いてのせました。
b0316093_18324539.jpg
娘さんの七五三のお祝いだからと、ピンクでラブリーなアイシングクッキーにしてしまいましたが、パパさんへのお祝いメッセージもピンクはラブリーすぎたかな?(;^_^A

[PR]
by ikue1025 | 2014-11-24 18:35 | オーダーケーキ | Comments(0)

LOCOPANヘクセンハウス 2014

今年のLOCOPANヘクセンハウスが完成しました〜。
b0316093_13290737.jpg
b0316093_13295043.jpg
b0316093_13305570.jpg
今年はハシゴがつきました!
サンタさん登ってます(*^^*)

[PR]
by ikue1025 | 2014-11-23 13:33 | お知らせ | Comments(0)

ホワイトチョコのバースデーケーキ

昨日は9歳の男の子のバースデーケーキをお作りしました。
ちょうど昨日のアイシングクッキーレッスンにお越し頂いた方の息子さんです。
周りがホワイトチョコでコーティングされたケーキに苺をのせて欲しいとのご希望でした。
b0316093_00244307.jpg
ホワイトチョコのコーティングが思うように綺麗に出来ませんでした(>_<)
それでも、ご本人はとても喜んでくれたそうで、
今日、お母様が写真を送ってくださいました。
b0316093_00285144.jpg
私としては納得のいく仕上がりではなく、お渡しするのが心苦しかったのですが、
美味しかったとのお言葉を頂き、少し救われました(T_T)
どうもありがとうございました。
もっともっと修行します!

[PR]
by ikue1025 | 2014-11-21 23:51 | オーダーケーキ | Comments(0)

アイシングクッキーレッスン 11月 第2弾

今日は先週に引き続き、リクエストにお応えしてアイシングクッキーレッスンを行ないました。
先月のアートフェスティバルでのワークショップの時と同じ物を、とのご希望だったので、それにハリネズミをプラスした5枚のクッキーを仕上げて頂きました。
b0316093_17255117.jpg
仲良しの3人、和気あいあいと。
でもピタッとお喋りが止まって手先に集中する瞬間も。

前回、予想以上に時間がかかってしまい急遽途中でランチを食べに行ったという経緯があったので、今日は最初からお昼をまたぐ予定でランチには七里ヶ浜 五條さんのお弁当を注文しておきました。
土台を乾かしている間にお弁当を食べ、最後に目・鼻・口などを描き…
そうして今回も3人3様、個性的な作品達が仕上がりました!
b0316093_17311466.jpg
b0316093_17325091.jpg
b0316093_17332802.jpg
寒い中いらしてくださった皆様、ありがとうございました!


[PR]
by ikue1025 | 2014-11-20 17:45 | レッスン | Comments(0)

2014ヘクセンハウス講習

ハロウィンが終わり11月に入ったと思ったらもうあちらこちらでクリスマスムードが漂うようになってきましたね。

LOCOPANでは今年もクリスマスにむけてヘクセンハウス講習を開催いたします。
クッキー生地を伸ばして焼いて家本体を作るところからデコレーションまで、1人1台の作業となります。
デコレーションの仕方は自由ですので、思い思いのヘクセンハウスを作ってくださいね。
期間は11月21日(金)〜12月18日で、
基本的には月・木・金の中でパンのクラスが入っていない日の10時から開催いたします。週末ご希望の方や親子での参加ご希望の方はご相談ください。
講習費用はランチ付きで¥4,000(初めての方は別途ケース代¥1,000)です。
お問い合わせ・お申し込みはこちらのブログのコメント欄またはFBページのメッセージにてお願いいたします。

今年のヘクセンハウスがまだできていないため、写真は昨年と一昨年のものです。
b0316093_22370438.jpg
b0316093_22371651.jpg
b0316093_22372757.jpg



[PR]
by ikue1025 | 2014-11-10 22:58 | お知らせ | Comments(0)

アイシングクッキーレッスン

今日はリクエストを頂いていたアイシングクッキーレッスンを行いました。
3名の方がいらしてくださり、
コルネの作り方→アイシングの固さの調整→基本的なアイシングのテクニック
を簡単に学んで頂きました。
今日作ったのはこちらのクッキーです。
b0316093_17093364.jpg
見本のつもりで私が作ったものなのですが、羊の角が潰れてしまいました(>_<)

皆さんの作品はこちらです。
b0316093_17113483.jpg
b0316093_17120138.jpg
b0316093_17123306.jpg
羊や子ヤギの表情がそれぞれ個性的で可愛いです(*^^*)

今日は10時にレッスン開始で午前中には終わる予定でいたのですが、
読みが甘かったです(;´Д`A
予想以上に時間がかかってしまい、間にご近所のカフェでのランチをはさんで、
結局レッスン終了は14時半頃になってしまいました。
皆さん今日は時間に余裕があったので良かったのですが、これからは気をつけなくては…。

修行が足りないので…
レッスン終了後、皆さんが帰られた後に余ったクッキーでアイシング練習しました。
b0316093_17175036.jpg
まだまだ修行が必要です…。

[PR]
by ikue1025 | 2014-11-10 17:33 | レッスン | Comments(0)

苺の2段バースデーケーキ

11月は息子の誕生月。
毎年11月になると、息子と同じく11月生まれの3人のお友達と合同でお誕生会を開いています。
そして、今年は昨日がそのお誕生会でした。
場所も時間もその年によって色々ですが
今年はご近所のビストロでランチの会。
そして、ケーキでお祝い。
ケーキはここ数年私が作らせて頂いています。
今年は2段にしてみました〜!
b0316093_17185498.jpg
子ども達が美味しそうに食べてくれる姿を見るのが毎年とっても楽しみなのですが、
子ども達、今年も期待通り良い食べっぷりを見せてくれました!

幼稚園も学校もバラバラのお友達。
お互いに習い事などで予定も合わせづらくなってきたけれど
それでもこうして毎年必ず集まって、母達は子ども達の成長を感じ、一緒にお祝いできるって幸せだなぁ〜と、しみじみ思った1日でした(*^^*)

[PR]
by ikue1025 | 2014-11-04 17:32 | オーダーケーキ | Comments(2)