<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エルサのバースデーケーキ

今日は9歳の女の子のバースデーケーキをお作りしました。
「アナと雪の女王」のエルサのプレートをのせた白いケーキをとのオーダーでした。
b0316093_20460199.jpg
シンプルなショートケーキに雪の結晶をのせました。
中身は偶然果物屋さんでみつけた北海道の苺です。
この時期に苺が手に入るなんて嬉しい驚きでした〜(≧∇≦)

[PR]
by ikue1025 | 2014-07-28 20:58 | オーダーケーキ | Comments(0)

アイシングクッキーインストラクター養成講座 2日目

昨日に続いて2日目の養成講座を受けてきました!
今日取り組んだ課題は…
ぷっくりさせる絞り方の練習
b0316093_19295694.jpg
お花とフリルの絞り方の練習
b0316093_19302797.jpg
ブラシ使いの練習とステンシルの練習
b0316093_19334505.jpg
ステンシルが予想外に難しくて苦戦!(*_*)

そして最後は、卒業制作!
b0316093_19341612.jpg
2時間内で、指定されたクッキーに、1日目に習ったテクニックを全て必ずいれて(2日目に習ったテクニックは入れなくてもいい)自由にアイシングを施すというものです。
私はなにぶんシンプルなのが好きな性分ゆえ…ゴージャスさはありません(;^_^A
お花のモチーフも作ったのですが、結局のせませんでした。
そのかわり、色作りと全体の統一感には少しこだわりました。

今回24名がこの講座を受講していましたが、他の方の作品をみるとホントにそれぞれ個性的で、とても面白かったし、刺激にもなりました。

さて、これで今回の養成講座は終了し、認定講師の資格を取得したわけですが、この資格をこれからの活動に活かしていくには、まだまだたくさん練習を重ねないといけないなぁと思います。頑張るぞー!

[PR]
by ikue1025 | 2014-07-27 23:11 | 雑記 | Comments(0)

アイシングクッキーインストラクター養成講座 1日目

突然ですが、わたくしアイシングクッキーインストラクターの資格を取得すべく2日間の養成講座を受講することに!
そして、本日がその1日目でした。
9時半から17時半まで、8時間で4つのステップの課題に取り組みました。

まずは色を作ってアウトラインを引き、塗りつぶす練習。
そして、点・直線・曲線の描き方の練習。
b0316093_21480788.jpg
水玉模様や矢羽根模様などの描き方の練習。
b0316093_21482751.jpg
文字を描く練習。
b0316093_21484528.jpg
休憩を差し引いても7時間の根を詰めた作業は楽しくてあっという間だったけれど、終わった後の疲労感といったら!
もうグッタリ…。
まばたきの回数も減っていたのか、目の疲れもひどく…(;´Д`A
明日もまた同じく8時間の講座。
集中力がもつでしょうか…(*_*)
とりあえず頑張ります‼


[PR]
by ikue1025 | 2014-07-26 22:21 | 雑記 | Comments(0)

がまぐちのバースデーケーキ

今日はオーダー頂いていたバースデーケーキをお作りしました。
「がまぐちが大好きで紫色が好きなお友達にプレゼントする、がまぐちをイメージしたケーキ」というオーダーでした。
む、難しい…!(*_*)
あれこれ悩み考えた末にできあがったのがこちら。
b0316093_17235162.jpg
がまぐちマカロンがのったミックスベリーのショートケーキ!
プレーンなスポンジにブルーベリージャム、ブルーベリームース、生クリームをサンドし、周りは生クリームとブルーベリークリームでうっすら紫マーブルのデコレーション。薄紫色のがまぐちマカロンにもブルーベリーのクリームをはさみ、ベリーづくしのケーキです。
ちなみに、がまぐちの口金はマジパンです。
一瞬目を疑うようなケーキとなりましたが(;^_^A
ご満足頂けたでしょうか…。

[PR]
by ikue1025 | 2014-07-17 18:04 | オーダーケーキ | Comments(3)

過去のオーダーケーキ まとめ

おかげ様で最近LOCOPANではケーキのオーダーを頂くことが増えてきました。
そこで、オーダーの際の参考になればと思い、ブログを始める以前にお作りしたケーキをここでまとめてご紹介させて頂きます♪

【2013年10月19日 / 40歳男性のバースデーケーキ
b0316093_11024055.jpg
【2013年12月7日 / 金婚式のお祝いケーキ】
b0316093_11030012.jpg
【2013年12月23日 / ○○歳男性のバースデー&クリスマスケーキ】
b0316093_11031619.jpg
【2013年12月23日 / 2歳の男の子のバースデーケーキ】
b0316093_11040946.jpg
【2014年1月9日 / 8歳の3ボーイズ&1ガールのバースデーケーキ】
b0316093_11042094.jpg
【2014年1月13日 / 9歳の女の子のバースデーケーキ】
b0316093_11043307.jpg
季節的な事もありますが、苺ショートが多いですね(*^^*)
これからまた冬までは苺が手に入らなくなるので、今までお作りした事がないようなケーキもお作りできるかな?と思っています♪

[PR]
by ikue1025 | 2014-07-10 11:26 | オーダーケーキ | Comments(0)

7月のマンスリークラス

7月に入り紫陽花シーズンも終わりの時期を迎え
観光客でごった返していた鎌倉もようやく少し静かになりました。
昨日までは真夏のような暑さだったのに、今日はかなり涼しくて…
気温の変化に着いていけてない今日この頃(;´Д`A

さてさて、7月のマンスリークラスのメニューです。
b0316093_17001690.jpg
*オレンジヨーグルトバンズ*
生地にヨーグルトとオレンジピールを練り込んだ爽やかなパン。

b0316093_16595553.jpg
*スピンスター*
枝豆、ハム、チェダーチーズがゴロゴロ入ったボリュームたっぷりのおかずパン。
星型のトレーに入れて焼き上げます。

b0316093_17011625.jpg
*米粉とココナッツのクッキー*
小麦粉を使わずに米粉とココナッツで作るクッキーはサクサクほろほろの食感。

レッスンは通常、月・木・金に行っておりますが
今月は9日(水)も受け付けております。
是非ぜひご参加ください♪

[PR]
by ikue1025 | 2014-07-03 17:22 | お知らせ | Comments(0)

オラフのバースデーケーキ

今日は4歳の女の子のバースデーケーキを作らせて頂きました。
アナと雪の女王のキャラクタープレート(アナかエルサかオラフ)をのせた、チョコが大好きな女の子の為のケーキ、とのオーダーでした。
プレートはアナやエルサを上手く作れる自信が無く…
オラフにさせて頂きました(;´Д`A
そして、濃厚なチョコレートスポンジに生クリーム、トップには削ったチョコの飾り。
b0316093_00074883.jpg
オラフのプレートがなければかなりシックな雰囲気…。
4歳の女の子は喜んでくれたでしょうか?

そのオラフのプレート…実はお渡し直前にケーキの上で柔らかくなってしまい、クニャっと折れ曲がり、最後は真っ二つに割れてしまったのですΣ(゚д゚lll)
そこで急遽お渡し時間を遅らせて頂き、慌てて作り直してからお渡しとなったのでした(;´Д`A
チョコで作っているキャラクタープレート、この気候だとエアコンの効いた室内でも冷蔵庫から出すとすぐに柔らかくなってしまうので、取り扱いが非常に難しいです(>_<)
これからますます暑くなるので、今後はこのような失敗がないよう細心の注意をはらっていかなければ!
今日は良い勉強になりました(。-_-。)


[PR]
by ikue1025 | 2014-07-01 00:37 | オーダーケーキ | Comments(0)