<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オラフ弁当〜!

今日は息子のピアノ発表会がありました。
発表会は12時からだったのですが、息子は朝から会場である幼稚園に行って園児たちの「七夕お遊戯会のリハーサル」を見るとの事。
そのまま発表会に出られるようにお弁当を持たせる事になりました。
そこで、「発表会頑張ってくれよ〜」の思いを込めて、息子の大好きなオラフのお弁当を作ることに!
オラフ弁当、本当は運動会の時に作ろうと思っていたのですが、雨で日程がずれ込み、運動会当日はまさかの熱海からの登校(*_*)そしてお弁当はホテルで用意してもらったもの、となってしまい結局作れなかったのです。
というわけで、今日は満を持してのオラフ弁当作りとなりました( ̄^ ̄)ゞ
実は私、キャラ弁は今まで作った事がなく今日が初めての挑戦だったのですが…
結構大変なんですねぇ〜予想外に時間かかりました(*_*)
1時間以上かかってようやく完成したのがコチラ!
b0316093_16282262.jpg
頭の毛がつけられませんでした…(;^_^A
でも、何とかオラフに見える?見えるでしょ?見えるよねっ!
ってことで、息子に持たせたこのオラフ弁当。
お昼に蓋を開けたら…片方の黒眼がとれて白眼になっており、鼻と前歯と手が無くなっていたそうです( ̄▽ ̄)

[PR]
by ikue1025 | 2014-06-28 16:43 | 雑記 | Comments(0)

市場でお買い物♪そしてランチ


今日はいつもパン教室に通ってくださっているお二方にお誘い頂き、お買い物&ランチをしてきました♪
朝9時に出発して、まずは横須賀の市場「すかなごっそ」へ。
新鮮な野菜や果物が安い!
そして、普通のスーパーでは買えない珍しい野菜もたくさん!
ついつい買い過ぎてしまいました…(;^_^A
b0316093_22313475.jpg
手前右端の黄色いのは何だと思いますか?
その名も「桃太郎ゴールド」というトマトなんです。
初めてみました!
トマトと言えばリコピンという抗酸化物資が含まれていることでよく知られていますが、この「桃太郎ゴールド」に含まれるリコピンは普通のトマトに含まれるリコピンよりも体に吸収されやすいんだそうです。
紫外線をいっぱい浴びる今の季節にぴったりの野菜ですね!

そして、今日初めて見たもの、その2。
b0316093_22442879.jpg
たこめしおにぎりフライ!
たこめしをおにぎりにして、さらに衣をつけて揚げてしまうという斬新さ。
買わずにはいられませんでした(^^;;
お夕飯に、トースターで表面をカリッと焼いてから頂いてみましたが、なかなかの美味しさでした(*^^*)

さて、「すかなごっそ」でお買い物を楽しんだ後は、鎌倉に戻り由比ヶ浜にあるイタリアンレストラン「MANNA」へ。
ランチコースを頂きました。
b0316093_22583441.jpg
こちらは前菜盛り合わせ。
サラダ、グリルした茄子とズッキーニ、パテ、しこいわしとリコッタチーズのクロスティーニでした。
b0316093_23020964.jpg
そして、パスタ。
私はアンチョビのトマトソースにしました。
b0316093_23034562.jpg
フォカッチャがついてきました。
しっとりモチモチの生地にたっぷりのオリーブオイルと塩、ローズマリーが効いていて
とても美味しいフォカッチャでした。

ランチコースは以上でしたが、デザートもつけちゃいました〜( ^ω^ )
種類が豊富で、どれにしようかかなり迷った末に選んだデザートはこちら。
b0316093_23083081.jpg
オレンジのチーズケーキです。
爽やかで美味しかった〜。

さてさて、「すかなごっそ」で大量の野菜を買ってきたのはいいけれど、
「MANNA」でデザートまでしっかり食べてかなりの満腹。
夕方過ぎても全くお腹がすかず、お夕飯の支度をする気にも全くなれず…(*_*)
でも、目の前には山盛りの新鮮野菜…。
なんとか力をふり絞り、バーニャカウダにしてみました〜。
b0316093_23234987.jpg
しかし、これは今日買ってきた野菜のほんの一部!
まだまだたくさん残っているのをどう使おうかな〜〜〜。



[PR]
by ikue1025 | 2014-06-27 23:34 | 雑記 | Comments(0)

ランチ用のパン

先日、パンのオーダーを頂きました。
幼稚園のママさん達の集まりの際にランチとしてお出しするパンで、
スープ&サラダとともにお出しするのでメインになるようなもの、とのオーダーでした。
また、小さな子ども連れの方もいらっしゃるかもしれないとのことで、
子どもも好きそうなパンがいいな…というわけでお作りしたのが
b0316093_16122884.jpg
セサミホットドック!
パン生地自体にも白胡麻を練り込み、トッピングにも白胡麻をたっぷりつけたパンにソーセージを挟みました。
そして、
b0316093_16124378.jpg
スピンスター!
枝豆・ベーコン・チェダーチーズの入った星型のパンです。

どちらも結構なボリュームがあるので、お腹は満足していただけたかと思います…(*^^*)

ちなみに、スピンスターは7月のマンスリークラスのメニューとして登場予定です!
レッスンのご案内はまた後日あらためて…。

[PR]
by ikue1025 | 2014-06-25 16:32 | オーダーパン | Comments(0)

どくだみで化粧水作り

いよいよ関東も梅雨入りしましたね〜。
つい先日までの真夏のような日差しはどこへやら?
今日の鎌倉は紫陽花の似合う空模様。

さてさて、この季節になると道端のそこかしこでよく見かけるどくだみ。
我が家の裏庭にも毎年たくさんのどくだみが生えます。
そんなどくだみ、今まではぶーぶー言いながら片っ端から引っこ抜いていましたが、
どくだみって確か色々な効能があるはず…。
何か使い道はないかな?と、ふと思い立ち。
調べてみたら、美肌・美白効果もあるとの事。
ならばと早速、化粧水を作ってみる事に!

まずは摘んだどくだみをきれいに洗って…
b0316093_15501253.jpg
日に当てて乾かします。
b0316093_15513068.jpg
完全に乾いたら、葉を摘み取って瓶にぎゅうぎゅうに詰め、葉の高さの2〜3倍ぐらいのホワイトリカーを注ぎます。
b0316093_15554340.jpg
あとは待つだけ!
3ヶ月ほど経ったころから使えるようです。
完成が楽しみ〜( ^ω^ )

そして…余ったホワイトリカーをつかってレモンの果実酒も仕込んじゃいました♪
b0316093_16275832.jpg
今すぐ飲みたいけど、そこはぐっと我慢して…。
3日経ったら炭酸水で割ってレモンサワーにして楽しもうと思います( ^ω^ )


[PR]
by ikue1025 | 2014-06-05 16:35 | 雑記 | Comments(0)

6月のマンスリークラス

毎日真夏のような暑さが続いていますね〜!
まだ梅雨入り前でこの暑さって…先が思いやられます(;´Д`A

さてさて、もうすでに6月に突入してしまいましたが(;^_^A
6月のマンスリークラスのメニューです。

b0316093_16122739.jpg
*ブルーベリーブレッド*
ほんのりブルーベリー色の食パンは、バターを巻き込んで成型するのでデニッシュのようなさっくりした食感です。

b0316093_16142684.jpg
*トマトベーグル*
トマトとバジルの風味豊かな、もっちりとしたベーグル。
ベーグルサンドにしてご試食頂きます。

b0316093_16153094.jpg
*レモンバターケーキ*
先月に続いてレモンのお菓子。
レモンの皮と果汁がたっぷり入った爽やかなバターケーキです。

今月は3品ともフルーツや野菜を使ったメニューとなりました。
うす紫・オレンジ・黄色と、カラフルなパンやお菓子は見ているだけでも元気がもらえる気がします(*^^*)

皆様のご参加お待ちしております♪
[PR]
by ikue1025 | 2014-06-03 16:31 | お知らせ | Comments(0)