カテゴリ:オーダーケーキ( 25 )

サリーのバースデーケーキ

先週の事になりますが、バースデーケーキをお作りしたのでご紹介です(*^^*)
昨年、メロンがのったチョコレートケーキをオーダーして下さった方からで、
今年はメロンに加えてパイナップルとバナナものせたチョコレートケーキにサリー(モンスターズインク)のプレートをのせて欲しいとのご注文でした。

メロンをのせたチョコレートケーキといえば…昨年はメロンから滲み出てくる水分にずいぶん苦戦しました(;´Д`A
その経験をふまえて、今年はあらかじめフルーツをナパージュ(上掛け用のゼリーのようなもの)に絡ませてからのせたところ、水分が滲み出てくる事なくお渡しする事が出来ました。
b0316093_09101003.jpeg
トップはフルーツで埋め尽くしました!
b0316093_09102044.jpeg
ご注文ありがとうございました(*^^*)

[PR]
by ikue1025 | 2016-02-24 09:15 | オーダーケーキ | Comments(0)

ザトウクジラのバースデーケーキ

8月は夏休みでパンのレッスンはありませんでしたが、
オーダーケーキをお作りしたのでご紹介です(*^^*)

オーダー頂いたのは10歳の女の子のバースデーケーキ。
土台はオレンジピール入りのチョコレートシフォンケーキ。
そして、上にはザトウクジラをのせて欲しい(!)とのオーダー。

ザトウクジラのオーダーに一瞬ひるんだ私でしたが(⌒-⌒; )
なんとかイメージを膨らませて作ったのがこちらです。

b0316093_19002229.jpg
暑い時期のチョコプレートはすぐに柔らかくなってしまうのでとっても危険。
というわけで、アイシングクッキーでザトウクジラを作ってみました。
ザトウクジラだけでは寂しいので、同じくアイシングクッキーで大きな波も。
波と同じ色合いのホイップクリームは水しぶきのイメージです。

クッキーが大きくて箱に入るかドキドキでしたが…
ギリギリで収まりなんとか無事に納品。

とても喜んで頂けたようで良かったです(*^^*)



[PR]
by ikue1025 | 2015-09-04 19:18 | オーダーケーキ | Comments(0)

メロンのバースデーチョコレートケーキ

今日は9才の女の子のバースデーケーキをお作りしました。
チョコスポンジ&チョコクリームに、フルーツは大好きなメロンを使って欲しいとのご希望でした。
また、飼っているインコのイラストをメッセージプレートにいれて欲しいとの事でした。
b0316093_18192130.jpg
大好きなメロンがドドーンとたくさんのっていたら嬉しいだろうな〜と思い、大きくカットしたメロンを豪快にのせてみたのですが…それが裏目に!
水気はしっかり拭き取ったはずのメロンから思いのほか水分が出てきてしまうし、メロンの重みでケーキ本体が潰れてきているような気も⁉
早めに取りに来て頂き、出来るだけ早めにお召し上がり頂くようにお願いするという事態になってしまいました(>_<)
まだまだ修行が必要ですね…。

[PR]
by ikue1025 | 2015-02-16 18:35 | オーダーケーキ | Comments(0)

仮面ライダードライブのバースデーケーキ

今日は仮面ライダードライブが好きな男の子のお誕生日ケーキをお作りしました。
苺のショートケーキにドライブのプレートをのせて欲しいとのオーダーでした。
b0316093_16422117.jpg
ごくごくシンプルなショートケーキ。
ドライブのプレートはやっぱり難しかった〜(;´Д`A

余談ですが、うちの息子は小学校3年生ですが今だに仮面ライダーが好きです。
今朝もしっかりリアルタイムで観て、そのあと変身ベルトをつけて遊んでいました。
いつになったら卒業するんでしょうかねぇ(;^_^A


[PR]
by ikue1025 | 2015-01-18 16:56 | オーダーケーキ | Comments(0)

猫プレートのバースデーチョコレートケーキ

今日は今年最初のオーダーケーキをお作りしました。
9歳の女の子のバースデーケーキで、
チョコレートケーキに飼っている猫のプレートをのせて欲しいとのご希望でした。
プレートは、猫のお写真を見せていただき、それに近づけるように頑張って描いてみましたが…。
b0316093_21152321.jpg
いやぁ〜難しかった!
まだまだ修行が必要です〜(*_*)



[PR]
by ikue1025 | 2015-01-13 21:20 | オーダーケーキ | Comments(0)

2014年最後のオーダーケーキ

昨日は朝からブーランジュリーべべでの仕事納め、
そして午後からはLOCOPANの仕事納めと続きました。

2014年を締めくくる最後の仕事はオーダーケーキ。
何かのお祝いというわけではなく
おやつに食べるケーキとの事でしたが、15㎝のホールケーキです!
おやつにホールケーキとは、なんとも羨ましいご家庭ですよね〜(≧∇≦)

フルーツやナッツなしのチョコレートクリームのケーキがご希望でした。
b0316093_17040749.jpg
スポンジはプレーンでもチョコでも、どちらでも良いとの事でしたので…
ならば!という事で両方にしてみました。
b0316093_17052003.jpg
カットした写真を送って頂きました!

2014年も残り僅か。
今年はたくさんの新しい出会いや繋がり、学びがあり、
とても充実した一年だったと思います。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
来たる2015年も稔り多き一年になりますように。
皆様、良いお年をお迎えください。


[PR]
by ikue1025 | 2014-12-31 17:15 | オーダーケーキ | Comments(0)

オーダーケーキ 3日分

一昨日から今日まで、ケーキのオーダーが続けて入っていましたので
まとめてご紹介させていたまきます。

一昨日にお作りしたのはクリスマスケーキ。
b0316093_18444387.jpg
シンプルな苺ショートのご注文でした。

昨日お作りしたのもクリスマスケーキ。
b0316093_18465146.jpg
削ったホワイトチョコでデコレーションしたケーキ。
中はスポンジケーキに苺と生クリームをサンドしました。

今日お作りしたケーキは3つ。
b0316093_18524464.jpg
3歳の男の子のバースデーケーキ。
バースデーメッセージを書いたアイシングクッキーをのせました。

b0316093_18532243.jpg
シンプルな苺ショートのクリスマスケーキ。

b0316093_18541838.jpg
お誕生日とクリスマスのお祝いケーキ。
ホワイトチョコでコーティングしたケーキがご希望でした。
中はスポンジケーキに苺とホワイトチョコクリームをサンドしました。
バースデーとクリスマスのメッセージはアイシングクッキーで。

皆さま、良いクリスマスを…。



[PR]
by ikue1025 | 2014-12-23 19:02 | オーダーケーキ | Comments(0)

ジャイ子のモンブランケーキ

今日は仲良しママさん4人組のクリスマスパーティー用のケーキをお作りしました。

以前他の方のバースデーでお作りしたモンブランケーキを覚えていてくださり、
それと同じモンブランケーキを、とのオーダーでした。
そして、4人のうちのお一人の誕生日が近いという事で、クリスマスのプレートに加えてお誕生日のプレートもつけて欲しいとのご希望でした。

こちらがクリスマスプレートつきのモンブランケーキ。
b0316093_23313187.jpg
そして、お誕生日のプレートは…
4人は全員が自称「ジャイ子」だということで「ジャイ子」というチーム名もついているとお聞きしたので、ジャイ子のイラスト入りにしてみました!
そしてそのプレートはケーキとは別にお渡しし、後でのせて頂くようにしました。
ジャイ子さん(笑)が撮ってくださったその時の写真です。
b0316093_23404139.jpg
b0316093_23411066.jpg
大人っぽいモンブランケーキにジャイ子のプレート…。
かなり違和感があります…が、それは狙いで( ^ω^ )
お誕生日のお祝いはサプライズだったそうなのですが、このプレートには大爆笑だったとのことで…狙い通り!大成功でした\(^o^)/

[PR]
by ikue1025 | 2014-12-12 23:12 | オーダーケーキ | Comments(2)

羊のバースデーケーキ

今日は○○歳?女性のバースデーケーキをお作りしました。
抹茶のスポンジケーキに羊のアイシングクッキーをのせて、「牧場に羊」のイメージで作って欲しいとのご希望でした。
b0316093_19315441.jpg
中には小豆クリームを挟んであり、お味は和テイストです。

b0316093_19334060.jpg
羊さんの毛はココナッツで。

イメージ通りにできてましたでしょうか〜?

[PR]
by ikue1025 | 2014-11-29 19:41 | オーダーケーキ | Comments(0)

苺のダブルお祝いケーキ

今日は「パパさんのお誕生日」と「娘さんの七五三」のダブルお祝いケーキをお作りしました。
スタンダードな苺のショートケーキがご希望でしたが、
ダブルでお祝いなので苺はたっぷりのせてちょっと豪華に。
アイシングクッキーにお祝いメッセージを書いてのせました。
b0316093_18324539.jpg
娘さんの七五三のお祝いだからと、ピンクでラブリーなアイシングクッキーにしてしまいましたが、パパさんへのお祝いメッセージもピンクはラブリーすぎたかな?(;^_^A

[PR]
by ikue1025 | 2014-11-24 18:35 | オーダーケーキ | Comments(0)