カテゴリ:雑記( 17 )

息子のバースデー

今日は息子の10歳の誕生日。
運良く4時間授業の日だったので、下校後からスイミングに行くまでのわずかな時間でしたが、仲良しのお友達をお招きして誕生会を開きました。

バースデーケーキは息子のリクエストによりロールケーキになりました。
コージーコーナーの期間限定スターウォーズケーキにしようかな…なんて考えていた母ですが、息子に「お母さん作ってね」と言われてしまったので(^_^;)
b0316093_18070163.jpeg
b0316093_18081008.jpg
いちご、キウイ、パイナップルが入ったフルーツロール。
b0316093_18093700.jpeg
ロウソクを用意し忘れてしまい、エアーロウソクふーっ!する息子(^_^;)

週6日のスイミング通いの為、普段はお友達と遊ぶ時間が全くない息子。
誕生日という特別な日にお友達と遊べて、とっても嬉しそうでした(*^^*)

[PR]
by ikue1025 | 2015-11-11 18:14 | 雑記 | Comments(0)

信州なかのフェア

10日間にわたるアートフェスティバルが無事(?)終わり
燃え尽きた感じのここ最近でしたが…
長野県中野市のPRイベント「信州なかのフェアin横浜」に出展するNa-harvestさんとのコラボレーション企画の為に、中野市の野菜や果物を使ったパンの試作を繰り返していました。
そして今日そのイベントが山下公園向かいの産業貿易センタービルにて行われました。
時間があまり無かったのですが、パンの売れ行きも気になるし…
強行で行って来ました!
b0316093_16184623.jpg
Na-harvestさんのブース
b0316093_16214638.jpg
LOCOPAN×Na-harvestのパンコーナー
残り僅かとなっていました!良かった〜(≧∇≦)

他にもたくさんのブースがあったので本当はじっくり見て回りたかったのだけれど、
息子が学校から帰ってくるまでに帰宅しなくてはならないので、とにかく時間が無く…
会場をざっと一周して、お楽しみ抽選のガラポンをやって(時間が無くてもガラポンはやる。笑)滞在時間5分程で会場をあとに。
ちなみに、ガラポンで当たった(?)のはこちら
b0316093_16242616.jpg
えのたんのうちわ
ゆるキャラ好きの息子への良いお土産になりました(^^;;

時間は無いけど、ここまで来たからには…という事で向かったのはこちら
b0316093_16341155.jpg
山下公園
こちらは滞在時間3分程でしたが、いちおう横浜らしい景色を見て満足(^^;;
b0316093_16414130.jpg
そして、駆け足で帰宅したあとのお楽しみ♡
b0316093_16440645.jpg
途中、横浜で買ってきたエクレア〜(≧∇≦)

時間が無いという割には寄り道が多い?(笑)
ま、とにかくイベントが盛況だったようなのが何よりでした〜(*^^*)

[PR]
by ikue1025 | 2014-10-24 16:50 | 雑記 | Comments(0)

アイシングクッキーワークショップ終了しました!

アイシングクッキーのワークショップが終了しました〜!
今日もたくさんの方々にご参加いただき、
皆さんそれぞれ個性的な作品を仕上げてくださいました。
ありがとうございました〜(*^^*)
b0316093_17053879.jpg
2週連続で参加してくれた子も!
b0316093_17062966.jpg
大人も子どもも真剣!

さて、明日はパンの販売をします。
先週に続いて片瀬のNa-Harvestさんにご協力頂き、信州中野市の野菜や果物を使ったパンをお作りする予定です。
明日はまだお天気も持ちそうですので、良かったら遊びにいらしてください♪

[PR]
by ikue1025 | 2014-10-11 17:14 | 雑記 | Comments(0)

明日はアイシングクッキーワークショップ

アトリエnecco homeさんでのアートフェスティバル、
明日はアイシングクッキーのワークショップを行います。
アイシングの土台となるクッキーも焼きあがり、スタンバっています(*^^*)
b0316093_20475058.jpg
13時から15時まで、予約不要でご参加頂けますので、お気軽にいらしてください♪

[PR]
by ikue1025 | 2014-10-10 20:55 | 雑記 | Comments(0)

アートフェスティバル1日目

アートフェスティバル1日目、終了しました〜。

アイシングクッキーのワークショップにもたくさんの方に参加して頂きました(≧∇≦)
初めてだったので段取りやら何やら色々と不安はあったのですが、とりあえずはトラブルも無く予定通りに進める事ができてホッとしています。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!
b0316093_19315447.jpg
男の子も楽しんでくれていました(*^^*)
b0316093_19340814.jpg
幼稚園生も!

このワークショップは来週の土曜日(11日)も同じ内容で開催しますので、
ご興味のある方は是非ご参加ください!

さて、無事に1日目を終えた帰り道、気になっていたこちらへ。
b0316093_19482925.jpg
揚げたてのポテトとビールでプチお疲れ様会(*^^*)
b0316093_19541878.jpg
さて、明日のアートフェスティバル、LOCOPANはアトリエnecco homeさんでパンの販売をいたします!
お天気は朝から雨の予報ですが…(´・_・`)
10時から16時までオープンしておりますので良かったら足を運んでみてください♪

[PR]
by ikue1025 | 2014-10-04 20:03 | 雑記 | Comments(0)

明日から!

いよいよ明日から、極楽寺・稲村ガ崎アートフェスティバルが始まります。
今日は私もアトリエnecco homeさんで会場のセッティングや商品のディスプレイなどの準備をして来ました。

明日販売するLOCOPANの焼き菓子はこちら。
b0316093_18154116.jpg
少ないですね(;^_^A
でも、焼き菓子は他にもあります!
こちらはChiariさんの焼き菓子。
明日の朝には焼き立てのスコーンも届きます〜♪
b0316093_18195129.jpg
その他、可愛い雑貨類も沢山あります。
b0316093_18231502.jpg
b0316093_18400532.jpg
b0316093_18422002.jpg
b0316093_18461119.jpg
b0316093_18481574.jpg
b0316093_19092342.jpg
b0316093_19182951.jpg
その他には、各種ワークショップも開催します!
LOCOPANの「アイシングクッキー作り」(13時〜15時 30分程度 ¥1,000)
Atelier Mahinaさんの「石と羊毛で作るペーパーウェイト」(10時〜16時 30分程度 ¥500)
向原さん(ライフオーガナイザー・一級建築士)と花垣さん(整理収納アドバイザー・インテリアスタイリスト)の「ワンコインお片付け相談 利き脳診断付き」(10時〜16時 15分程度 ¥500)

明日はお天気も良さそうですので
お散歩しながら遊びにいらしてください( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by ikue1025 | 2014-10-03 19:41 | 雑記 | Comments(0)

アイシングクッキーインストラクター養成講座 2日目

昨日に続いて2日目の養成講座を受けてきました!
今日取り組んだ課題は…
ぷっくりさせる絞り方の練習
b0316093_19295694.jpg
お花とフリルの絞り方の練習
b0316093_19302797.jpg
ブラシ使いの練習とステンシルの練習
b0316093_19334505.jpg
ステンシルが予想外に難しくて苦戦!(*_*)

そして最後は、卒業制作!
b0316093_19341612.jpg
2時間内で、指定されたクッキーに、1日目に習ったテクニックを全て必ずいれて(2日目に習ったテクニックは入れなくてもいい)自由にアイシングを施すというものです。
私はなにぶんシンプルなのが好きな性分ゆえ…ゴージャスさはありません(;^_^A
お花のモチーフも作ったのですが、結局のせませんでした。
そのかわり、色作りと全体の統一感には少しこだわりました。

今回24名がこの講座を受講していましたが、他の方の作品をみるとホントにそれぞれ個性的で、とても面白かったし、刺激にもなりました。

さて、これで今回の養成講座は終了し、認定講師の資格を取得したわけですが、この資格をこれからの活動に活かしていくには、まだまだたくさん練習を重ねないといけないなぁと思います。頑張るぞー!

[PR]
by ikue1025 | 2014-07-27 23:11 | 雑記 | Comments(0)

アイシングクッキーインストラクター養成講座 1日目

突然ですが、わたくしアイシングクッキーインストラクターの資格を取得すべく2日間の養成講座を受講することに!
そして、本日がその1日目でした。
9時半から17時半まで、8時間で4つのステップの課題に取り組みました。

まずは色を作ってアウトラインを引き、塗りつぶす練習。
そして、点・直線・曲線の描き方の練習。
b0316093_21480788.jpg
水玉模様や矢羽根模様などの描き方の練習。
b0316093_21482751.jpg
文字を描く練習。
b0316093_21484528.jpg
休憩を差し引いても7時間の根を詰めた作業は楽しくてあっという間だったけれど、終わった後の疲労感といったら!
もうグッタリ…。
まばたきの回数も減っていたのか、目の疲れもひどく…(;´Д`A
明日もまた同じく8時間の講座。
集中力がもつでしょうか…(*_*)
とりあえず頑張ります‼


[PR]
by ikue1025 | 2014-07-26 22:21 | 雑記 | Comments(0)

オラフ弁当〜!

今日は息子のピアノ発表会がありました。
発表会は12時からだったのですが、息子は朝から会場である幼稚園に行って園児たちの「七夕お遊戯会のリハーサル」を見るとの事。
そのまま発表会に出られるようにお弁当を持たせる事になりました。
そこで、「発表会頑張ってくれよ〜」の思いを込めて、息子の大好きなオラフのお弁当を作ることに!
オラフ弁当、本当は運動会の時に作ろうと思っていたのですが、雨で日程がずれ込み、運動会当日はまさかの熱海からの登校(*_*)そしてお弁当はホテルで用意してもらったもの、となってしまい結局作れなかったのです。
というわけで、今日は満を持してのオラフ弁当作りとなりました( ̄^ ̄)ゞ
実は私、キャラ弁は今まで作った事がなく今日が初めての挑戦だったのですが…
結構大変なんですねぇ〜予想外に時間かかりました(*_*)
1時間以上かかってようやく完成したのがコチラ!
b0316093_16282262.jpg
頭の毛がつけられませんでした…(;^_^A
でも、何とかオラフに見える?見えるでしょ?見えるよねっ!
ってことで、息子に持たせたこのオラフ弁当。
お昼に蓋を開けたら…片方の黒眼がとれて白眼になっており、鼻と前歯と手が無くなっていたそうです( ̄▽ ̄)

[PR]
by ikue1025 | 2014-06-28 16:43 | 雑記 | Comments(0)

市場でお買い物♪そしてランチ


今日はいつもパン教室に通ってくださっているお二方にお誘い頂き、お買い物&ランチをしてきました♪
朝9時に出発して、まずは横須賀の市場「すかなごっそ」へ。
新鮮な野菜や果物が安い!
そして、普通のスーパーでは買えない珍しい野菜もたくさん!
ついつい買い過ぎてしまいました…(;^_^A
b0316093_22313475.jpg
手前右端の黄色いのは何だと思いますか?
その名も「桃太郎ゴールド」というトマトなんです。
初めてみました!
トマトと言えばリコピンという抗酸化物資が含まれていることでよく知られていますが、この「桃太郎ゴールド」に含まれるリコピンは普通のトマトに含まれるリコピンよりも体に吸収されやすいんだそうです。
紫外線をいっぱい浴びる今の季節にぴったりの野菜ですね!

そして、今日初めて見たもの、その2。
b0316093_22442879.jpg
たこめしおにぎりフライ!
たこめしをおにぎりにして、さらに衣をつけて揚げてしまうという斬新さ。
買わずにはいられませんでした(^^;;
お夕飯に、トースターで表面をカリッと焼いてから頂いてみましたが、なかなかの美味しさでした(*^^*)

さて、「すかなごっそ」でお買い物を楽しんだ後は、鎌倉に戻り由比ヶ浜にあるイタリアンレストラン「MANNA」へ。
ランチコースを頂きました。
b0316093_22583441.jpg
こちらは前菜盛り合わせ。
サラダ、グリルした茄子とズッキーニ、パテ、しこいわしとリコッタチーズのクロスティーニでした。
b0316093_23020964.jpg
そして、パスタ。
私はアンチョビのトマトソースにしました。
b0316093_23034562.jpg
フォカッチャがついてきました。
しっとりモチモチの生地にたっぷりのオリーブオイルと塩、ローズマリーが効いていて
とても美味しいフォカッチャでした。

ランチコースは以上でしたが、デザートもつけちゃいました〜( ^ω^ )
種類が豊富で、どれにしようかかなり迷った末に選んだデザートはこちら。
b0316093_23083081.jpg
オレンジのチーズケーキです。
爽やかで美味しかった〜。

さてさて、「すかなごっそ」で大量の野菜を買ってきたのはいいけれど、
「MANNA」でデザートまでしっかり食べてかなりの満腹。
夕方過ぎても全くお腹がすかず、お夕飯の支度をする気にも全くなれず…(*_*)
でも、目の前には山盛りの新鮮野菜…。
なんとか力をふり絞り、バーニャカウダにしてみました〜。
b0316093_23234987.jpg
しかし、これは今日買ってきた野菜のほんの一部!
まだまだたくさん残っているのをどう使おうかな〜〜〜。



[PR]
by ikue1025 | 2014-06-27 23:34 | 雑記 | Comments(0)