カテゴリ:レッスン( 11 )

バレンタインのアイシングクッキーレッスン・2

今日は第2回目のバレンタインアイシングクッキーレッスンを行いました。
今回参加してくださったのは、昨日お渡ししたバレンタインクッキーをオーダーしてくださった皆様のうちの4名様。
オーダーしてくださったものはお友達や職場の同僚、親族の方々などへのプレゼント、今日ご自分達で作ったものはご家族へのプレゼントになさるとの事でした。
b0316093_18253973.jpg
お喋りに花を咲かせつつも、集中する時はぐっと集中して作業をする皆さん。
b0316093_18255562.jpg
b0316093_18260732.jpg
b0316093_18262140.jpg
b0316093_18263419.jpg
出来上がった作品はこちらです。
b0316093_18545751.jpg
b0316093_18552060.jpg
b0316093_18553344.jpg
b0316093_18554280.jpg
今回は見本の「Happy Valentine's Day」にとらわれず、皆さんの思い思いのメッセージが書き込まれた可愛いクッキーが出来上がりました!
きっとご家族も喜んでくださるでしょうね(*^^*)
ご参加ありがとうございました。
良いバレンタインを!

[PR]
by ikue1025 | 2015-02-13 19:47 | レッスン | Comments(0)

バレンタインのアイシングクッキーレッスン

今週月曜日にバレンタインのアイシングクッキーレッスンを行ないました。
今回はこんな感じで。
b0316093_20320350.jpg
まずはアイシングの色作りから始めて、硬さの調節、コルネ作りと準備を進めます。
そして、いよいよクッキーにアイシングを塗っていきます。
b0316093_23282299.jpg
今回は「Happy Valentine's Day」の文字入れが1番難しいポイントで、皆さん緊張して作業されていました。
ハートに水玉模様をつける作業は「楽しい〜!」と人気でした(*^^*)

そして、出来上がった作品がこちらです。
b0316093_23430242.jpg
b0316093_23431389.jpg
b0316093_23432489.jpg
くまさんの表情が三者三様、それぞれとっても可愛いですね(≧∇≦)
また、緊張しながら入れた文字もとても上手に書けています!

今回ご参加頂いた3名の皆さん、口ぐちに「予想以上に難しい!でも楽しい〜!」「またやりたい!」とおっしゃってくださっていました。
是非、またいらしてくださいね(*^^*)

[PR]
by ikue1025 | 2015-02-05 15:58 | レッスン | Comments(0)

今年最後のヘクセンハウス講習

昨日は今年最後のヘクセンセハウス講習を行いました。
参加してくださったのは3年生の男の子とそのお母様です。
本当はもう一組、3年生の女の子とそのお母様が参加される予定だったのですが、
インフルエンザのため残念ながら来られなくなってしまったのです。
というわけで、代役?で息子が一台製作する事になりました(^^;;
そして、息子はヘクセンセハウスではなくヘクセンマンションを作ると言い出しましたが、果たしてどうなる事でしょうか…⁉
b0316093_16465516.jpg
親子で手分けして生地を伸ばすところからスタート。
b0316093_16483000.jpg
屋根を雪の結晶型で抜いています。
b0316093_16493451.jpg
息子は細かい型紙を作っています。
b0316093_16520772.jpg
細かい型紙はマンションの窓でした!
1㎝角の小さい窓をひとつひとつくり抜いています。
b0316093_16541432.jpg
これから焼き上がったパーツの組み立てです。
b0316093_16553052.jpg
息子もマンションの組み立てに入りました。
b0316093_16561605.jpg
ハウスの中にジンジャーマン(*^^*)
b0316093_16584375.jpg
仕上げに粉糖の雪を降らせて…。

完成しました!
b0316093_17004068.jpg
b0316093_17020303.jpg
正面の壁と屋根に雪の結晶型の窓がついているのがポイント。
b0316093_17025716.jpg
ドアの中を覗くとジンジャーマンと目が合います(*^^*)
b0316093_17034042.jpg
看板や柵もついています。
b0316093_17050309.jpg
裏庭にはひっそりとキノコも生えています(*^^*)

そして、どうなる事かと思われた息子のヘクセンマンションも一応完成(^^;;
b0316093_17054328.jpg
マンションの隣にあるのは駐車場だそうです。

b0316093_17212383.jpg
b0316093_17115639.jpg

さて、これで今年のヘクセンセハウス講習は終了しました。
今年も参加してくださった皆さんのアイデアや感性に触れ、
とてもたくさんの刺激を頂きました!
そして皆さんの笑顔と、楽しかったというお言葉を胸に、また来年のヘクセンハウス講習に向けて私も精進して参りたいと思います。
本当にありがとうございました。

[PR]
by ikue1025 | 2014-12-22 17:22 | レッスン | Comments(0)

マンスリークラス&羊毛ワークショップ

今日はマンスリークラスのレッスンを行いました。

ここのところずっと、パンのレッスンの様子を撮影するのを忘れ続けており
今日こそは!と思っていたのですが…
やはりレッスンが始まると写真の事などすっかり忘れてしまい、
パンが焼きあがる頃になってようやく思い出し慌てて撮影f^_^;)
というわけで、出来上がったのはこちらです。
b0316093_22155755.jpg
メープルワッフル
b0316093_22163810.jpg
グラハムトーストブレッド
b0316093_22172537.jpg
キャラメルムース
b0316093_22195305.jpg
グラハムトーストブレッドはクロックムッシュにして試食をしました。

そして、今日はこのあと更にスペシャルレッスンが!
atelier mahinaさんに来て頂き、羊毛フェルトのレッスンをしていただいたのです。
作ったのは来年の干支、羊。
私も参加させて頂き、初めての羊毛フェルト体験、存分に楽しませて頂きました(*^^*)
b0316093_23015190.jpg
無心になってチクチクチクチク…。
b0316093_23051830.jpg
羊さん大集合!
b0316093_23063559.jpg
グレーの毛のが私の作った羊さん。
足が短くて耳が大きい…(;^_^A

いやぁ〜羊毛フェルト、楽しいです!
これはハマってしまいそうです!
今日このレッスンに参加された皆さん口を揃えてこうおっしゃっていました。
モチロン私も同感です(*^^*)
お忙しい中レッスンを開催してくださり、羊毛フェルトの楽しさを教えてくださったmahinaさん、本当にありがとうございました!


[PR]
by ikue1025 | 2014-12-19 23:13 | レッスン | Comments(0)

クリスマスのアイシングクッキーレッスン

今日はアイシングクッキーレッスンを行いました。
テーマはクリスマス。
オーナメントとしてクリスマスツリーにも飾れるクッキーです。
b0316093_21433533.jpg
今日は白一色で仕上げるので色作りは無く、
アイシングをアウトライン用と塗りつぶし用の2種類の硬さに調節するところから始めました。
b0316093_22440469.jpg
硬さの調節ができたらアウトラインをひいていきます。
b0316093_22464157.jpg
次は塗りつぶし。
b0316093_22482559.jpg
塗りつぶした土台が乾くまで待ちます。
その間にランチタイム。
今回もお弁当は五條さんの七里ヶ浜弁当です。
b0316093_22522497.jpg
b0316093_22531681.jpg
お腹がいっぱいになったところで作業再開。
乾いた土台の上に模様を描いていきます。
b0316093_23000311.jpg
そして完成した皆さんの作品がこちら。
b0316093_23013667.jpg
b0316093_23014684.jpg
b0316093_23015644.jpg
b0316093_23020622.jpg
模様やアラザンの使い方などがそれぞれ違っていて楽しいですね。
どれも素敵に出来上がり、皆さん嬉しそうでした(*^^*)
今頃はそれぞれのお家でクリスマスツリーに飾られているかな…?

[PR]
by ikue1025 | 2014-12-18 23:15 | レッスン | Comments(0)

本日のヘクセンハウス講習

今日は4年生の女の子&お母様と、3年生・4年生の姉妹&お母様がヘクセンハウスを作りに来てくださいました。
今回、姉妹は1人ひとつずつ作った計2台のハウスをひとつのケースに収めたいというご希望がありました。
そこで、ひとつのケースに2台入るよう通常のサイズより小さいハウスの型紙を用意して、土台も四角を斜めに半分にした三角形の土台にするというチャレンジをしてみる事にしました。
b0316093_18031198.jpg
まずは型紙の大きさに合わせてクッキー生地をのばします。
b0316093_18025797.jpg
姉妹は屋根に天窓をつけることに。
b0316093_18032643.jpg
パーツが焼き上がったら組み立てです。
b0316093_21114606.jpg
細かいパーツを製作中。
b0316093_21120060.jpg
テーブルに足をつけています。
b0316093_21124481.jpg
お菓子で屋根のデコレーション。

そして完成したのがこちら。
まずは4年生の女の子の作品。
b0316093_21204354.jpg
b0316093_21210532.jpg
b0316093_21213050.jpg
b0316093_21214226.jpg
LOCOPANでヘクセンハウスを作りはじめて3年目になる4年生の女の子。
カラフルなお菓子をふんだんに使ったデコレーションは毎年変わらず。
今年はドアについた鍵型のステンドグラス風窓がポイント!

続いて姉妹の作品。
b0316093_08355504.jpg
ココア生地は妹さんの作品。
ドアの上にはジバニャンの看板?表札?
b0316093_08385744.jpg
家の横にはウェハースでできたベンチが。
サンタさんが座ろうとしています(*^^*)
b0316093_08391278.jpg
反対側には素敵な応接セットも!
b0316093_22113335.jpg
プレーン生地のはお姉さんの作品。
サンタさんにお菓子が用意されています。
b0316093_08430634.jpg
一面にクッキーが貼り付けられた屋根には緑のステンドグラス風天窓。
b0316093_08423709.jpg
プレゼントと鍵もおいてあります(*^^*)
b0316093_08501807.jpg
お母様達は助けが必要なポイントで少しお手伝いする程度で、
あとはほとんど自分達の力で仕上げた3人。
とっても素敵な作品ができあがり、この笑顔!
クリスマスが終わったらどこから食べるかをもう考えていました(*^^*)

[PR]
by ikue1025 | 2014-12-14 23:59 | レッスン | Comments(2)

ヘクセンハウス講習始まりました

今年もヘクセンハウス講習が始まりました!
昨日の第一回目の講習にいらしてくださったのは、
昨年もLOCOPANにヘクセンハウスを作りに来てくださった3姉妹とそのお母様。
長女&二女チーム、三女&母チームにわかれて2軒を製作。
(チーム分けでは一悶着ありつつも、結局は昨年と同じに落ち着く。)
経験者という事で、今年は基本を踏まえつつオリジナリティをプラスしながら
それぞれのイメージするハウスを形作って行きます。
b0316093_17261748.jpg
クッキー生地を伸ばし、型紙に合わせてカットしていきます。
三女&母チームの主導権は三女ちゃんに。
b0316093_17264032.jpg
長女&二女チームは2人の息もピッタリ。
格子窓をくり抜き中。
b0316093_17265062.jpg
くり抜いた窓に飴を入れてステンドグラス風にします。
b0316093_17270061.jpg
三女&母チームの窓はなんと雪の結晶型!
b0316093_17271779.jpg
全てのパーツが完成!いよいよ組み立てていきます。
b0316093_17272619.jpg
細かいパーツの組み立ても2人で協力して。

そして完成したのがこちら!
b0316093_17363977.jpg
b0316093_17364973.jpg
長女&二女チームのは、なんと魔女ではなく、オバケの住む⁈ゴーストハウス!
ゴーストの綴りが違うのはご愛嬌で(^^;;

b0316093_17370092.jpg
b0316093_17372488.jpg
三女&母チームのは、亀がたくさん、亀ハウス!
家の中にも外にも亀がたくさん。ドアまで亀型!

b0316093_17375654.jpg
長時間の作業にも関わらず、最後まで元気な3姉妹でした(*^^*)





[PR]
by ikue1025 | 2014-12-07 17:47 | レッスン | Comments(2)

アイシングクッキーレッスン 11月 第2弾

今日は先週に引き続き、リクエストにお応えしてアイシングクッキーレッスンを行ないました。
先月のアートフェスティバルでのワークショップの時と同じ物を、とのご希望だったので、それにハリネズミをプラスした5枚のクッキーを仕上げて頂きました。
b0316093_17255117.jpg
仲良しの3人、和気あいあいと。
でもピタッとお喋りが止まって手先に集中する瞬間も。

前回、予想以上に時間がかかってしまい急遽途中でランチを食べに行ったという経緯があったので、今日は最初からお昼をまたぐ予定でランチには七里ヶ浜 五條さんのお弁当を注文しておきました。
土台を乾かしている間にお弁当を食べ、最後に目・鼻・口などを描き…
そうして今回も3人3様、個性的な作品達が仕上がりました!
b0316093_17311466.jpg
b0316093_17325091.jpg
b0316093_17332802.jpg
寒い中いらしてくださった皆様、ありがとうございました!


[PR]
by ikue1025 | 2014-11-20 17:45 | レッスン | Comments(0)

アイシングクッキーレッスン

今日はリクエストを頂いていたアイシングクッキーレッスンを行いました。
3名の方がいらしてくださり、
コルネの作り方→アイシングの固さの調整→基本的なアイシングのテクニック
を簡単に学んで頂きました。
今日作ったのはこちらのクッキーです。
b0316093_17093364.jpg
見本のつもりで私が作ったものなのですが、羊の角が潰れてしまいました(>_<)

皆さんの作品はこちらです。
b0316093_17113483.jpg
b0316093_17120138.jpg
b0316093_17123306.jpg
羊や子ヤギの表情がそれぞれ個性的で可愛いです(*^^*)

今日は10時にレッスン開始で午前中には終わる予定でいたのですが、
読みが甘かったです(;´Д`A
予想以上に時間がかかってしまい、間にご近所のカフェでのランチをはさんで、
結局レッスン終了は14時半頃になってしまいました。
皆さん今日は時間に余裕があったので良かったのですが、これからは気をつけなくては…。

修行が足りないので…
レッスン終了後、皆さんが帰られた後に余ったクッキーでアイシング練習しました。
b0316093_17175036.jpg
まだまだ修行が必要です…。

[PR]
by ikue1025 | 2014-11-10 17:33 | レッスン | Comments(0)

初級クラスレッスン

久しぶりに(;^_^A…レッスンのご報告です。
今日は初級クラスのレッスンでした。
作ったのは
b0316093_15021807.jpg
*山型食パン*
とってもきれいに焼けました!
b0316093_15022816.jpg
*チーズスティック*
粉末エダムチーズと黒ごま入りの生地を大きく伸ばしたあと細長く切って焼成します。
上にエダムチーズをのせたものと、照り用卵を塗って艶ツヤに仕上げたものの2種類のタイプを作りました。
艶ツヤバージョンはチーズのせバージョンよりもさらに細く伸ばすので、よりカリッとした食感に。
b0316093_15023914.jpg
*シフォンケーキ*
卵白でしっかりと固いメレンゲを作る事、そのメレンゲの泡を出来るだけ潰さないように卵黄生地と混ぜる事に気をつけながら作りました。

チーズスティックの生地を1㎝という細さにカットしていくという細かい作業が、今日のレッスンでは1番大変だったかな?と思いますが、お喋りしながらの作業はあっと言う間ですね(*^^*)
お疲れ様でした!



[PR]
by ikue1025 | 2014-03-17 16:09 | レッスン | Comments(0)