本日のヘクセンハウス講習

今日は4年生の女の子&お母様と、3年生・4年生の姉妹&お母様がヘクセンハウスを作りに来てくださいました。
今回、姉妹は1人ひとつずつ作った計2台のハウスをひとつのケースに収めたいというご希望がありました。
そこで、ひとつのケースに2台入るよう通常のサイズより小さいハウスの型紙を用意して、土台も四角を斜めに半分にした三角形の土台にするというチャレンジをしてみる事にしました。
b0316093_18031198.jpg
まずは型紙の大きさに合わせてクッキー生地をのばします。
b0316093_18025797.jpg
姉妹は屋根に天窓をつけることに。
b0316093_18032643.jpg
パーツが焼き上がったら組み立てです。
b0316093_21114606.jpg
細かいパーツを製作中。
b0316093_21120060.jpg
テーブルに足をつけています。
b0316093_21124481.jpg
お菓子で屋根のデコレーション。

そして完成したのがこちら。
まずは4年生の女の子の作品。
b0316093_21204354.jpg
b0316093_21210532.jpg
b0316093_21213050.jpg
b0316093_21214226.jpg
LOCOPANでヘクセンハウスを作りはじめて3年目になる4年生の女の子。
カラフルなお菓子をふんだんに使ったデコレーションは毎年変わらず。
今年はドアについた鍵型のステンドグラス風窓がポイント!

続いて姉妹の作品。
b0316093_08355504.jpg
ココア生地は妹さんの作品。
ドアの上にはジバニャンの看板?表札?
b0316093_08385744.jpg
家の横にはウェハースでできたベンチが。
サンタさんが座ろうとしています(*^^*)
b0316093_08391278.jpg
反対側には素敵な応接セットも!
b0316093_22113335.jpg
プレーン生地のはお姉さんの作品。
サンタさんにお菓子が用意されています。
b0316093_08430634.jpg
一面にクッキーが貼り付けられた屋根には緑のステンドグラス風天窓。
b0316093_08423709.jpg
プレゼントと鍵もおいてあります(*^^*)
b0316093_08501807.jpg
お母様達は助けが必要なポイントで少しお手伝いする程度で、
あとはほとんど自分達の力で仕上げた3人。
とっても素敵な作品ができあがり、この笑顔!
クリスマスが終わったらどこから食べるかをもう考えていました(*^^*)

[PR]
Commented by M at 2014-12-16 13:24 x
折角の日曜日、長々とレッスンありがとうございました。
子供は、すごく楽しかった!を、
連呼しております。
ヘクセンハウス、我が家で一番涼しいところ…
玄関に飾ってます。
早く食べたいねーと毎日言いながら登校です。

また何かの機会にお願いします。
Commented by ikue1025 at 2014-12-17 21:57
M様
先日はヘクセンハウス講習にいらしてくださり、どうもありがとうございました!
お子さん達が楽しんでくださったようで何よりです(*^^*)
お母様も長時間のお付き合い大変お疲れ様でした。
機会がありましたらまた是非いらしてくださいね。
今後ともLOCOPANをどうぞよろしくお願いいたします。
by ikue1025 | 2014-12-14 23:59 | レッスン | Comments(2)